今日の僕の中3選抜数学の授業。


先週何やったっけ?と聞くと、

「〇〇やった!」

とすぐ答えてくれる。


(うんうん、復習できてるじゃん😊)


定理や公式。当然のように、毎回導出を考えさせていますが、今日紹介したのは初見で導出するにはかなり難しい問題。


これは正直かなり難しい。だから、先に説明しちゃっていい?と提案すると、

「ちょっと待ってください!考えさせてください!」

と、当然のように取り組める。


(考える姿勢が育っている…!)


授業が終わっても、より理解を深めるために、同じような問題を自分で作って解こうとしている子もいる。


僕が、類題を出そうか?というと、

「お願いします!」

「私もお願いします!」

「私もやる!」

と、より学ぼうとする姿勢が伝播している。


(めっちゃ良い空気感だ…!)


帰り際には、

「ウィルめちゃくちゃ楽しい!」

と言ってくれた。



最高の学び方じゃんか。

9期生、良い感じです!