4/27に、25歳になりました。

生徒たちにも誕生日を祝ってもらえて嬉しかったです。

アラサーに片足を突っ込みました、浅見です。

 

 

 

4/30(日)~5/7(日)の間、塾はお休みです。

学校も5/3(水)からお休みになると思います。

「やった、塾休みだ~、学校も休みだ~」って思っているそこのキミ!

塾や学校がお休みの今こそ、学力アップのチャンスなんです!

 

 

 

塾や学校がお休みということは、

これまでに習ったことの復習だけに時間をあてられる。

つまり学力の底上げを図ることにおいて、お休みはもってこいというワケです。

 

 

 

そんなチャンスを

ゲームして、グータラして、遊んで過ごすだけだなんてもったいない!!

 

 

 

いきなりだけど、 

ゲームってどうしてあんなに楽しいかわかる?

どうしてあんなにもハマってしまうのかわかる?

 

それはね、

できることがどんどん増えていくからなんだよ

 

「さっきはああやってやったから負けたけど、

今回はこうやってやったからボスに勝てた!!」

みたいに、できることが増えて、どんどん進んでいくから「ゲーム、アツぅ!!」ってなるんです。

 

もしできることが増えていかなければ、ゲームは楽しくならないはずです。

だって、僕ゲーム嫌いですもん、ヘタクソでぜんっぜん進まないから(笑)
 

 

 

できないことって、面白くないんです。

できることが少なくて、できないことだらけだから、

「勉強面白くないな、イヤだな、やりたくないな」になるんです。

 

 

 

浅見のゲーム嫌いは、

当時流行っていたモンハンの、「ラスボスに勝てなくて、嫌だな」が始まりました。

それがモンハン嫌だなになって、気づいたらゲーム嫌だなになっていました。

おかげで母親から、いい加減ゲームやめなさいと叱られずに済んだのはよかったですけどね(笑)

 

 

 

最初の「嫌だ」という瞬間は意外と大きな問題でもないと思うんです。

be動詞よく分かんないなあが、

英語嫌だなあになって、

気づけば、勉強嫌だアッ!ってなっちゃうんです!

「わからない」を放置するから、大きな問題になってしまう。

 

 

 

だから、

できることを増やせていければ、勉強だって楽しくなる!

習ったことをその都度できるに変えていく。

それを繰り返していければ、「できない!勉強嫌だ!」とはならないはずです。

 

ってなわけで、

GW期間はできるを増やす時間にあててほしいのです。

 

 

 

中3は、

春期講習からぶっ続けで授業をやってきました。

国数英はもうすでに、11回も授業受けてるんだよ!

これまでに習ってきたことを確実にできるようにする絶好のチャンスです。

あと、北辰を受けた組はその復習もしておいてね!

 

中2は、

中1のときに、うまくいかなかったことがそれぞれにあるはず。

その経験を活かして、今年成功する足がかりにしてほしい。

 

中1は、

GWが明ければ、人生初の定期テストと基礎学力テストに臨むわけです。

中学校生活のよきスタートダッシュを決めるためにも、

この1ヶ月で習ったことを習得する時間にあててくれい!

 

 

 

 GW期間をうまく活用して、

「勉強、アツぅ!!」となっちゃいましょう!

 

次の開塾は5/8(月)です!

ではでは、よきGWを!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

7期生諸君も、GWを明ければ高校生活初の定期試験だね。

最初のテストは、とても大事です。

こちらもよきスタートダッシュが切れるよう、がんばってね!!