オレンジジュースをレンチンして飲んでいたら数名の生徒にドン引きされてしまいました。

お久しぶりです、浅見です。




7期生の北辰テスト4連戦が終わりました。

いや、「終わってしまった」と言う方が正しいかもしれないね。

 

夏期講習が終わった頃はあと半年だった県立入試は、

残すところあと66日になった。

時間の流れって、本当に早いものだ。




北辰が終わってのこの2週間。

浅見は7期生たちがどう動くのかを目を光らせて見ていたんです。


このひと区切りでペースダウンしてしまう子がいるんじゃないか。

なんて心配をしていたんですが、それは杞憂に過ぎませんでした。

みんな県立に向けてうまく切り替えることができていた!!




「歴史嫌いなんです…」って言っていたあの子が必死に歴史の問題に破竹の勢いでトライしている。

同じく歴史嫌いのあの子が「歴史事項の並べ替えやらないんですか?」なんて催促してくる。

浅見から自習中うるさくするなって怒られていたあの子が「室町幕府の中にある鎌倉府ってなんですか?」なんて質問してくる。



こんな他愛もないやりとりだけど、こういう瞬間に感じるんですよ。

大人になったなあって。




努力している姿を近くで見ているからこそ、

北辰の結果を見たり過去問の丸つけをしていて、

点数や偏差値がよくなっているとキミらと同じようにやっぱり嬉しいのよ。

なんならキミら以上に嬉しいかもしれない。

1年間これだけ毎日一緒に勉強してきたんです。

情が湧かないわけがない。




来週からは冬期講習が始まります。

その次は受験校を確定させる判定テスト。

そして…




残りの時間を大切にね。

できることを確実に増やしていこう。

一緒に勉強できるのもあと少しだよ。