どうも、浅見です。

すっかりご無沙汰しておりました。

 

 

 

中3第四回北辰テストの結果が返ってきました!

今回から、自分が受ける県立高校や私立高校を絞り込んでいく上で大切なテストとなります。

 

 

 

結果が返ってきたのは木曜日なので、そこからの金曜日と土曜日の二日間。

浅見は7期生たちがどんなふうに行動を変えるのかをこっそりと観察していました。



結果から言うと、

今回の結果を受けて、行動が変わってきたなと思える人が何人かいました!




今までではなかったのに、「国語の採点終わりましたか?」と求めてくる生徒。

これまでも頑張っていたけど、「国語と社会の勉強時間なんですけど、何にどう配分すればいいですか?」とより中身を重視し始めた生徒。

勉強時間をより多く取りたいのか、「月曜日の祝日、何時から塾開いていますか?」と尋ねてくる生徒。


いいじゃんいいじゃんいいじゃん!!



受験生っぽくなってきたなあと感じられ、何だか嬉しくなっちゃいました(笑)



これからはただただ量を増やすだけでは周りには勝てない。勝つためには周りに差をつける「何か」をしなければいけない。つまりより効率が求められるってことです。



そう考えたら大変そうだけど、その「何か」を伝えるために僕ら講師がいるんです。

そして僕らが伝えるだけじゃなくて、みんなもそれを求める姿勢でいてくれたらどんどんいいものに繋がっていきます。


やらされてるって思ってしまったら、学習効果は落ちるもの。自分のために自分から求めることがとても大事です。


次の北辰テストまであと二週間。

頑張っていこー!






※本日9/19(月)は祝日なので15:00開塾です!