こんにちは、浅見です。
昨日の中3社会の授業で発覚した衝撃事実。
今までの授業内容を残せていない人の多いこと多いこと!!( ;∀;)
ちょっとショックだったよ!!
改めて確認だけど、理解と習得は別にして考えないといけないよね。
授業はあくまでも理解をする場所。
習得は授業以外の場所で自分たちでやらないといけないんだよ。
正直、この習得ができていない人がかなりいた。
もし授業で教わったことを一週間何もせずいたのなら、知識として残せるわけないがないよね。
みんなが意識を向けないといけないのは、どうしたら教わったことを保持できるかってとこなんだよ。
テキストを読み返すのか、教科書の該当ページを読むのか、習ったところの問題を解くのか。
目的が達成できるなら手段はなんだっていい。
そして習得をせずに次に進むから、「分からない」がどんどん増えていくんだよ!
できないことを放置するから、同じことを何回も何回もやらないといけなくなるのさ。
そもそもさ、習得をしないで次の授業を受けているがために、勉強にかけなければいけない時間が増えていることに気付いてる??!!
そしてできることが増えていかないから楽しくもならない。
それで「あーもうイヤだ」ってなっちゃうんだよ。
どうせやるなら楽しんでやりたいじゃん?
できることが増えていけば勉強って楽しくなるよ??
楽しむために、保持することに目を向けよう。
ps. Y、社会ダイジェスト合格おめでとう!お前がナンバーワンだ!