7月18日(水)

【We will】

うんちくん

〈Page.086〉

 

Hello(086)。そろそろあいさつのバリエーションのネタ切れ感が否めない丸山です。

 

“ハロー”って言葉を「こんにちは」と言う意味で使うようになったのは、

あの発明王、エジソンがきっかけだって知ってました?

 

丸山はホントに何でも知ってます

 

 

そんな丸山と毎日顔を合わせているんです。

こんな感じの中学生になってほしいなぁ。

 

 

そもそも、

興味を持って学べないと、毎回テスト勉強を頑張ったところで、

その場限りの知識になってしまいます。

 

定期テストで400/500点を超える生徒でも

県庁所在地がわからない。

赤道を縦(南北)に書く。

サッカー部なのにフランスの位置がわからない。

 

なんてことになりますからね。

3期生の伸びしろがたくさんあって、楽しみです笑

 

 

 

さて今日のブログ、お下劣なタイトルですが、

最近流行の「うんこ漢字ドリル」にあやかったまでです。

丸山の品性が高潔であることに疑う余地はありません。

 

まあ、「うんちく」って楽しいよね。って話です。

人間は生まれながらにして、知ることに喜びを見いだせる生き物ですから。

 

はじめは勉強に関係のないことでも、

さまざまなことに興味を持って、知識を増やしていく喜びを知れば、

自然と勉強が好きな子に育つと思うんですよね。

 

 

 

今日で丸山が担当する小学生の国語の授業が、夏休みに入りました。

学年に関係なく取り組める「うんちく」課題を出すので、

夏休みの暇つぶしにでも、親子で考えてみてください。

 

 

では、早速!

わからくてもそのままにせず、ネットで調べてくださいね。

 

〖Q1〗横向き信号機が左から「青・黄・赤」と並んでいるのはなぜ?

 

〖Q2〗デパートの1F(もしくは入り口の階)に化粧品売り場があるのはなぜ?

 

〖Q3〗沖縄の牛乳パックが1Lではなく、946mLなのはなぜ?

 

〖Q4〗花火が水に入れても燃え続けるのはなぜ?

 

〖Q5〗「た~まや~」「か~ぎや~」ってどこから来た掛け声?

 

〖Q6〗「海の日」がない都道府県ってどこ?

 

〖Q7〗駅のロータリーにあるプールって何?

 

〖Q8〗かき氷のシロップはどれも同じ味ってホント?

 

〖Q9〗甲子園の「甲子」って何?

 

〖Q10〗夏休みの宿題に「貯金箱作り」があるのはなぜ?

 

以上10問です。

できるだけ、身近なもの、夏に関係のあるものを選びました。

お父さんお母さんが助けてあげて、一緒に調べてみてください。

 

 

 

勉強は身の回りに興味を持つことから始まりますよ!

 

 

 

 

3期生のみんな!夏期講習、楽しんで学ぼうね!