「あ、あれやらないと。」と思い立ったらすぐ動こう。

 

熱は沸いた時が一番熱いのさ。

 

その熱に火をくべることなく、あーだこーだで時間を置いてしまえば、どんどん冷めていってしまう。

 

やる気なんてそんなもの。

 

 

って、生徒たちに言っている自分はどうなんだっていう話です。

 

全然ブログ書けてないじゃん。

 

というわけで、こんな遅い時間ですががんばって書きます(笑)

 

 

先日返却された北辰テスト、第6回の結果です。

 

20期生28名のうち、1人が県内高校を受験する予定がないため受験していません。よって27人の結果です。

 

【20期生 11月北辰テストの結果】

国語 ss 59.2

数学 ss 61.6

英語 ss 61.9

三科 ss 61.8


また、27人の分布はこうです。

※ 5科の分布ですが、今年は私立単願希望で理科社会をやっていない生徒が多いですので割愛することにします。あんまり意味ない気がしますから。ごめんね、5科の方がいい生徒たち。

県内上位3%より上、川越・浦和レベルにいることを表すss70以上は2名。
県内上位7%より上、所沢北レベルにいることをを表すss65~69は5名。
県内上位16%より上、所沢レベルにいることを表すss60~64は14
そして県内上位30%より上、所沢西レベルにいることを表すss55~59は4

そして残念ながら県内上位30%、ss55に達することができなかった生徒は2名でした。

 

なんと、27人中25名が県内上位30%に、そして27名中21名が県内上位16%に入りました!クラッカー

 

なんといっても、13人が自己ベスト。

 

その中でも、ずっとずっとがんばってきた生徒に結果が出始めたことが何より喜ばしい。

 

前回の北辰テストが返却された時のブログがこれ。(引用部分の色を変えておきます)

 

先月、10月の北辰が返ってきて、これは本気にならないとヤバいぞ、と火が付き始めた子が出てくるやいなや、他の子へ、他の子へと、その炎は教室全体に広がっていきました。

 

どんだけ仲いいんだよ!って突っ込みたくなるほど影響を受け合うんですよね。

 

どうか今日の北辰、がんばった人にはそれに見合うだけの成果が出ますように。

そして、がんばらなかった人には、決して奇跡や偶然が起きませんように。

 

2月の本番を考えると、奇跡や偶然という経験ほど怖いものはありません。

 

まだ本気でやってないから、本気出せばいけるんじゃね?とか、なんだかんだいって、なんとかなんじゃね?というようなことを考えている人はだいたい負けます。それどころか、そういう人は反省もしないため成長もない。

 

やっただけの結果しか出ない。やればできる。だから、やれる心を育てることも含めて勉強なんだって、思える人になってほしいと思っています。

 

本音です。そりゃあ、いい点を取ってほしいけど、やっぱり先を考えたら「頑張っただけの成果」であってほしい。100円しか払っていないのに100円以上のものを要求するような糞野郎には育ってほしくない。

 

そういう意味で、全員ではないとはいえ、今回の結果は払った分だけのものをもらえた生徒が多かった「いい結果」だったと思います。

 

さあ、北辰テストも残すところラスト1回です。

 

過去を悔いても時間の無駄。精一杯やったキツイ練習は、思い返すとキラキラしているでしょう?過去をより良い未来のためデータにして、今を精一杯駆け抜けましょう。