これは塾に限らないことです。

 
先日、中1で長くキャンセル待ちをしてくだっている方から、そろそろ待ちきれないので、他塾を選ぼうと思うのですが、どういうところを見ればいいのでしょう?という相談を受けました。
 
中1のキャンセル待ちは20人ほどいらっしゃいます。
 
その方は1年近くも待ってくださったわけですから、あくまでも僕自身の教育観であることを伝えた上で、真剣に考え、お話しさせていただきました。
 
僕が一番大切にすべきだと考えていること。
 
それは、人の悪口を言わない先生(または塾)であること。
 
よくいるんです、学校の先生や、学校を下げて言うことによって、自らを相対的に高く見せようとする卑怯な輩。
 
そういう奴に限って大抵たいした力がない。あったら誰かを陥れる必要もないですし、そもそもそんな暇もないですから。
 
こういう人に自分の子は触れて欲しくないです。
 
学力を上げるとか、そんなのは枝葉の一つであって、幹となる部分は『いい人』に育てること。
 
子どもは大人を見て育っていきますから、たとえいくら知識が豊富であろうとも、たとえ知識を伝えることが巧みでも、そんな人間性の輩に触れて欲しくありません。
 
ですからいい塾の選び方は、なんだかんだ言っても、お母さん自身が仲良くなりたいなと思う人であることが大切だと思います。
 
…とか言っておきながら、自分はそう思ってもらえているのかと考えると怖いですが(^^;)