アクセス数が、ここ何日か連日1000件前後になっています。

いつもだいたい400前後ですので、倍以上。

検索ワードは、今度の日曜日から始まるウィルの新年度募集に関するものと、やはり埼玉県公立入試の平均点を予想してもらいたいという気持ちの表れでしょう、そういったワードが並んでいます。


ということで、ご期待にお応えして(平均点を当てるのは不可能ですが)難易度予想をしてみたいと思います。

ただ、各高校で採点基準は異なりますし、受験した高校が、いくつかできるであろう山の位置のどのあたりに属するかでボーダーラインの振れ幅は変わってきます。

あまり意味ないことだと承知した上で、占いくらいの気持ちで受け取ってくださいね。

平成27年度 埼玉県公立高校入試の昨年と比べての個人的予想です。

国語  難化
数学  易化
社会  ほぼ変わらず
理科  やや難化
英語  やや易化

全体としては、昨年とほぼ変わらない平均点になるのではないでしょうか。

ですから、安心ラインは

偏差値70付近の高校  420点
偏差値65付近の高校  370点
偏差値60付近の高校  340点
偏差値55付近の高校  300点
偏差値50付近の高校  240点

おおよそこのくらい…かな。

もちろん、これに通知表や特別活動などが加味されることは言うまでもありません。