中3生にとっての1年は数え方によってちょっと変わる。
県立入試までは11ヶ月。
三年間の通知表が最終決定されるまでは8ヶ月。
私立高校を決める、いわば私立入試となる北辰テストが始まるまでは5ヶ月。
そのうちの1ヶ月が過ぎたのね。
上の数字から一つ減らされたわけ。
この1ヶ月、どう過ごしましたか?
そして、来月。
どう過ごしましょうか?
9月以降は、埼玉県内すべての中3生が勉強し始めます。
そこから偏差値(順位)を上げていくことは容易いことではない。
『ラスト一周になって、みんなスパートかけてきたら、自分もがんばる!』
偏差値(順位)をキープしていれば目標高校に届くというのなら、それでいい。
でも、そうでないのなら、なぜにわざわざみんながスパートかけてから本気出すなんてバカなことを言いますか(笑)。
みんながスパートかけてきたら自分もスパートかける、なんて、それじゃあ、順位は変わらない。それが当たり前でしょ。
今の段階で目標の偏差値に達していないのなら、今しかないんですよ。
みんなが、中1、中2と同じように過ごしている今。
部活だけに懸命になっている人が多い今。
他の習い事に懸命になっている人がいる今。
いいかい?
みんなが本気になっていない、今だからできることがある。
偏差値は順位。
こういった当たり前のことを知っている、イメージ化できている人は強いよね。
マラソンや何かに例えて、今の状況をイメージ化してみなさい。そうしたらヤル気が出ないなんてありえないから
・・・なんて、こんな話を、うちの生徒たちにはしています。
こうやって字にしてみると、迫力が出ないもんですね
iPhoneからの投稿