2017年、世界中の「#MeToo運動」に火をつけた1つの記事が世に出るまでの、二人のニューヨークタイムズ紙記者の徹底した調査報道の過程を描く。

そもそも僕は、「大統領の陰謀」を観て本気で新聞記者になろうと思ってた頃から、「新聞記者もの」が大好きで、近時の「スポットライト 世紀のスクープ」や、スピルバーグの「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」などもそれぞれ良かった。

そして本作。

まだ記憶に新しい(何だったらまだ本人の裁判も続いている)ハリウッドの辣腕映画プロデューサー・ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ・性的暴行事件を、当のハリウッドが映画化。
数々の障害を乗り越えてワインスタインを追求する二人の記者の私生活(家に帰ればまだ幼い子供の母親である)もしっかり描くことで、彼女たちがこの問題にそこまでして取り組むモチベーションが伝わってくる。それは、社会のシステム自体が性加害者を守っているということ。そのシステム自体を変えなければ、いつか自分の子供らも被害者となりかねない。その切実な危機感が彼女らを突き動かしていく。

二人が真実に一歩ずつ近づいていく過程は、淡々と描かれているが故に非常にリアルだ。それを支えるタイムズ紙の上司や記者たちの真摯な姿勢にも胸を打たれる。中でも、女性の編集主幹を演じたパトリシア・クラークソンが、上品だが権力に一歩も引かない上司を巧みに演じていた(どこかで観たことある人だな、と思って調べたら「アンタッチャブル」で、ケビンコスナー演じるエリオットネスを支える奥さん役を演じた人だった!)

最初の記事を発信するまでで映画は幕を閉じる。その後何が起こったかは、殊にアメリカ人であれば誰もが承知しているところで、非常に鮮やかな幕切れだと思った。

ああしかし、、

ワインスタインが製作した映画群は、好きな映画も多い(『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』『恋におちたシェイクスピア』『ロード・オブ・ザ・リング』『英国王のスピーチ』etc)その裏でこんな悲惨な出来事があったなんで、なんとも居た堪れない気分になるなあ。。