先週土曜日は、アーバンライフ住宅販売株式会社様が主催する「資産運用セミナー」にお呼びいただいて、講演と個別相談をさせて貰いました。

個別相談のパートでは、税理士法人FLAPの代表・白井正敏税理士と、L&P司法書士法人の代表・藤本勝彦司法書士、そして私の3人が、それぞれの観点からいらっしゃった方のご相談に乗るという形式でした。

社会が複雑化するにつれて、紛争も複雑化しています。そこで、法的なアドバイスも、今回のように、各士業が、それぞれの観点からアドバイスをすると言うスタイルが、より相談者のニーズにも叶うものと思いました。

また、このようなスタイルの相談会を、当事務所でも企画して行きたいと思います。

その他、講演のパートでは、賃貸借を巡るトラブルを法的に解決する方法について、約一時間お話しさせて貰いました。

たとえば、ペット飼育禁止の約束をしていたのに、賃借人が犬を飼っている、賃借人が毎夜大騒ぎして苦情が来ている、家賃を払わないまま、賃借人が行方不明…。
このような時に、賃貸人としては、どのような措置が取りうるか?、賃貸借契約を解除して出て行ってもらえるか?その場合の手続きは?またリスクは?などなど、賃貸借を巡るトラブルとその解決策を、できるだけわかりやすく説明させていただきました。

契約違反があっても、それだけで解除できないのが、賃貸借契約の特殊なところ。では、どうすれば?

そういった疑問に応える内容でした。

参加くださった皆さん、かなり熱心にお聞きいただき、本当に嬉しかったです。

また、このような機会を与えていただいたアーバンライフ住宅販売株式会社の方々にも、御礼申し上げます。


その後、打ち上げは、何故か神戸・新開地のホルモン焼肉のお店でした。

photo:01




かなり「コテコテ」のお店で、店内は肉を焼けば視界がかなり悪くなる感じ(着ていたスーツはビニール袋に入れさせられます(^_^;))。

photo:02



しっかし、肉はめちゃくちゃ美味かった!

ホルモンなんて脂っこい?

いえいえ。

こちらのホルモンは、あっさりとしており、しかも甘みのある美味しいホルモンで、 ホンマに幾らでも食べれそうでした( ̄▽ ̄)

photo:03



新開地は、子供の頃、まだあった聚楽館に、映画を観に行って以来でしたが、驚くほどに綺麗になっていて、本当にびっくりしました!
photo:04


「ええとこ、ええとこ、新開地!」