Dream30号(平成29年10月号) | 「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

子どもたちに夢と希望と勇気を届ける学習塾「進学塾ウィル」。
夢へ向かって進む子どもたちの成長の記録、子育てに役立つ情報ををお伝えします。

 今頃になって秋の長雨が続きますね。冷たい雨に季節の移り変わりを感じます。さっそく私は風邪をひいてしまいましたが、皆さんお気を付け下さい。

 

 10月7日は、待ちに待った保育園の運動会でした。楽しみにしていた長男のマーチング(まだ年中さんなので、フラッグを)、いやぁ感動でした。普段の息子の姿や何も出来なかった頃の姿を思い出しながら、こんなことまで出来るようになったんだと、私も妻もウルウルでした。そんなマーチングで始まった運動会、かけっこに親子での技巧走、ダンス、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年は何となく朝から場所取りに行ってみましたが、来年からも毎年行ってしまいそうです。

 

運動会や体育祭は子どもの成長が実感できる貴重な機会ですね。普段家庭で見せてくれる姿とは、また違った姿を見せてくれます。まるで、家庭で勉強している時と塾で勉強しているときの子どものたちの違いの

ように。ということは、塾でも授業参観をした方がいいのかもしれませんね。学校のように皆さん集まって参観とは行きませんが、いつでも窓から覗いて下さい。ロボット教室の保護者のみなさんは、教室の中で見学するのも面白いですよ。

 

さて、いよいよ受験ですね。小学生、大学生は受験校の決定と受験スケジュールを組み立てていっています。中学生は、志望校決定へ向けてさらに詳細な情報収集を行っているところです。

 

 今年は関東の大学を第一志望としている生徒が二人います。昨年、ウィルで初めての大学受験生たちは県内の大学を第一志望にしていたので分かりやすかったのですが、関東圏の大学については私自身まだまだ精通しているとは言えません。子どもたちと一緒に大学について調べながら、更に詳しい情報は東京や神奈川の塾長先生たちに教えてもらいながら指導しています。入試情報や大学の進路状況はこちらで調べることも出来ますが、キャンパスのある街の情報や地元の人から見た大学の評価は、なかなか調べることが出来ませんから。

 

それにしても、人の繋がりって本当に大事ですね。知り合いの先生方のおかげで、目の前の生徒をしっかり指導することが出来ます。最近は以前から交流のある先生方だけでなく、全国学習塾協会の活動を通しても、九州内の先生方はもちろん青森や沖縄の先生たちとも交流させて頂いています。お陰様で県外の学校も身近に感じられるようになってきました。11月から受験校決定、願書提出の時期です。分からないこと、不安なことがありましたら、何でもご相談下さい。実際に学校を見てみたなんて要望があれば、一緒に行きます。お子様の幸せのために、一緒に頑張りましょう。

 

 

113() 10001200 高校入試説明会

 

 進学塾ウィルの入試説明会を、上記日程で菊池のコッコファームで行います。中学3年生の生徒・保護者の方は必ず参加して下さい。また、初めての受験を迎えられる中学1・2年生の保護者の方も是非ご参加下さい。熊本県の入試について詳しく・率直にご説明致します。

(参加者の皆様にソフトクリーム引換券をお渡ししますので、ご家族でご参加下さい。)