Dream29号(平成29年9月号) | 「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

子どもたちに夢と希望と勇気を届ける学習塾「進学塾ウィル」。
夢へ向かって進む子どもたちの成長の記録、子育てに役立つ情報ををお伝えします。

 台風一過、すっかり秋になりましたね。朝の冷え込みも昼の日差しも気持ちいい季節です。私は油断して風邪をひいてしまいましたが(笑)。ウィル通信の送付が遅くなって申し訳ありません。

 

 先日、御代志教室のご近所さんからぶどうを頂きました。ご自宅のカーポートの下で栽培されていて、いつも「いいですね」とお話ししていたら、「おひとつどうですか」と。また、御代志教室長の釘山のお母様から栗を頂きました。妻にわがままを言って、栗ご飯にしておいしく頂きました。秋の味覚、堪能させて頂いています。

 

 我が子の保育園では、10月の初めに運動会が行われます。0歳児クラスで「ハイハイ競争」をやっていた息子も、年中さんになり「マーチング」に参加する歳になりました。三歳の娘も保育園での出来事をたくさんお話ししてくれます。最近、バナナ、バナナと言っていたのですが、どうやら運動会の出し物だそうです。今年は初めて私の両親も見に来ると言っているので、ますます楽しみです。中学生の塾生たちも、文化祭へ向けて、合唱コンクールへ向けて頑張っています。女の子たちが課題曲を歌っている姿を見ていると、ほのぼのしてきます。成長していく子どもの姿、大変なことも多いですが、本当に楽しいですね。

 

 さて、ウィルでは毎年、10月末に「秋合宿」を行っています。中学3年生の第2回共通テストへ向けた直前特訓が主な目的ですが、毎年、小学6年生や中1・中2も参加しています。未体験の受験へ向けて、間近で受験生たちの姿を見ながら勉強する、そして自分の未来、受験について考えてもらういい機会となっています。昨年までは弁天の湯近くの信愛女学院の合宿所で行っていましたが、今年は施設の都合で、場所を菊池少年自然の家に変えて行います。せっかく菊池少年自然の家で行うので、小学生と中1・2にはそこだからできる体験学習も考えていこうと思っています。未来へ向けてしっかり勉強して、そして楽しむ。そんな秋合宿にしたいと思います。小学生、中1・2の保護者の皆様、是非お子様を秋合宿へ参加させて下さい。

 

 最後に、受験生にとって秋は、進路を考える大事な季節です。中学校では、11月の終わりには学校の三者面談が始まり受験校を決定しなければなりませんので、しっかり高校の情報収集(第二志望の学校を含めて)をして下さい。小学生は、追い込みの時期です。高校生は、受験校を絞って受験スケジュールを決めなくてはいけません。受験生の保護者の皆様、動くのは今ですよ。秋のドライブ、お子様と人生や仕事について話してあげて下さい。我が子の幸せな未来のために。

 

志望校に迷ったら

 ⇒  ①ホームページ等で進路実績を見て、将来をイメージする

   ②実際に行ってみる(外から見るだけでもOK)。学校の周辺や通学路の確認もして下さい。

 

 

113() 10001200 高校入試説明会

 上記日程で、今年も菊池のコッコファームで入試説明会を行います。中学3年生の生徒・保護者の方は必ず参加して下さい。また、初めての受験を迎えられる中学12年生の保護者の方も是非ご参加下さい。熊本県の入試について詳しく・率直にご説明致します。