昨日は初出勤でした。

土曜日なのと、まだ勝手がわからず動けないので

仕事自体はゆるいのですが、

やはり、とても疲れますね。早く慣れたいです。

 

数日前の夜に、渋皮煮を使った栗のパンを作ったのですが、

雑に作ったら、かなり失敗。(いや、完全に失敗です 笑)

 

やはり、パンは丁寧に作らないといけませんね。

パンに限らず、お料理ってそうなんでしょうけど、

大雑把な性格が困りもの。

 

今朝は心を入れ替えて、

あくまでも自分比ですが、丁寧にマロンロールパンを作りました。

 

 

 

 

 

今回のレシピ、生地はABCクッキングスクールさんのシナモンロール を

参考にしています。

 

生地はだいたい2/3量に計算しなおしました。

砂糖は、血糖値が比較的あがりにくい低GI食品の

ココナッツシュガーなんぞ使ってみました。

 

 

 

 

 

ココナッツシュガー、けっこうだまになってるので、

一度、ふるっています。

 

 

 

 

 

1次発酵の途中までホームベーカリーを使い、

石窯オーブンのスチーム発酵で2倍ぐらいになるまでおきます。

 

こねる作業がないと、かなり楽です。

(こねる楽しさもありますけどね~)

 

 

生地をのばしたあとは、

マロンペーストを豆乳とバターでクリーム状にしたものを塗り

刻んだ渋皮煮を散らしまして、巻き巻き。

(このあたりはシナモンロールの作り方と似たような感じ)

 

2次発酵も、同じくオーブンの発酵機能を使いました。

オーブンはレシピ通り200度。

鉄板を上段に入れて、後半、180度に下げ、トータル15分ぐらい。

 

 

 

不格好なものもありますが、8個やきあがり。

 

 

 

 

 

半分にわったところ。

もっと、均等にクリームを塗らないとねぇ ('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

素人パンですが、焼きたては美味しいです。

母も大喜びで、よかったわ。

 

 

 

 

写真は、久しぶりに気に入る一枚が撮れました。うふふ

 

 

 

 

 

  

一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真