去年は作ることができなかった渋皮煮。

今年は頑張って作りました~

 

 

昼ごろでかけるので、その前に作り終えなければなりません。

 

母に買っておいてもらった1kgの栗。大ぶりです。

朝も早から、お湯につけて、冷めるまでまちます。

 

 

 

 

鬼皮をむくだけなので、栗むき専用鋏の「栗くり坊主」は使わず、

タダフサのペティナイフでせっせとむきました。

 

 

ちょろちょろ、むきすぎて実が露出したところがあって

繊細な作業はだめだなぁと反省。毎度のことなんですけど。

 

 

 

 

あとは、重曹で煮て洗ってを繰り返し、

最後に、お砂糖で煮て、おしまい。

 

書くと2行ですが、これがもう大変で。

粗忽な私、キッチンが飛び散った渋皮まみれになるのです 笑

 

 

でも、出来上がるとやっぱり美味しい。

そのまま食べるのはもちろんですが、

余力があったら、ロールケーキ作りたいな。(たぶん、作らない('◇') うふふ)

 

 

 

 

 

 

◇インスタグラムはこちら→☆☆

 

 

 

  

一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真