こんにちは!

 

4か月以上も放置してしまいました。

なにかと波乱ありの日常で、また10月から職場が変わることもあり

本当は、けじめをつけて、ブログをクローズしようかと考えていたのですが

いまだに訪問してくださる方もいらっしゃり

もう少しほそぼそと続けさせていただこうかなと思い直しました。

 

あと、私、ブログを料理の備忘録として検索に使っているので

やっぱり記録を残すと便利なんですよね。

 

あいかわらずの高齢母娘の日常となりますが、

のんびりおつきあいいただければ幸いです。

 

 

 

----

 

おいしい小ぶりの美人なサツマイモがスーパーに並ぶ時期になり

家のガスグリルで、嬉々として焼き芋を作っていたのですが

母が「グリルがいたむね」といいだし、

若干、私の中の焼き芋フィーバーがさがりぎみ。

 

ということで、コスパ的にはアレなのですが、

スーパーで専門の機械で焼かれている焼き芋をたまに買ってきたりします。

 

今朝は、昨晩たべた残りの焼き芋を使って、定番のスィートポテトを作りました。

 

 

 

 

 

小さなすり鉢で、やや粗めに焼き芋をつぶしまして、

 

 

 

 

ダンスクのバターウォーマーで、バター・牛乳・赤砂糖・卵黄と一緒に練りこみ

180度のオーブンで15分、途中で上段→下段に入れ替えて焼きました。

 

 

焼き芋1/3が元手なので、丸いスイートポテトが2個だけ。

なんか、2個のためにオーブン15分っていうのも、もったいないですけど。

 

 

 

 

焼きたては、さいこーにうまいです。

ざっつ、おうちのおやつ! って感じでございます。

 

 

 

 

 

インスタグラムも仕切り直し→

 

 

  

一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真