サラダのドレッシングは、ポン酢やおしょうゆベースのものが好きで

マヨネーズ系は苦手です。

(うちには、マヨネーズが常備されてません)

 

なのですが、どういうわけか最近シーザーサラダが好きになってしまい、

クルトンを作り、

シーザーサラダ用のロメインレタスを買い、

松田のマヨネーズも買い、

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピを参考に、ドレッシングも作りました。

ただ、松田のマヨネーズを使ったので、アンチョビは省きました。

(あと、チーズもドレッシングの中にはいれませんでした)

 

 

 

 

 

 

よく冷やしたロメインレタスとドレッシングを先にあえたあと、

クルトンと、スライスして焼いたエリンギをのせて、

上からたっぷしのパルメザンチーズをふりかけました。

 

 

ホルムガードのガラスボウル、とても気に入ってるのですが

使うたびに割りそうで、心臓が縮みます 笑

 

 

 

 

このしなびたようなエリンギが、なかなかいい仕事をするんですよね~

 

 

 

 

 

それから、「たかこ@caramel milk teaさんの

“どこに持っていっても喜ばれる”デリとお菓子のレシピ」(長い)の本から

和風ビーフシチューを作りました。

 

赤みそが入ってるのがポイントかしら。

 

 

 

 

 

 

 

デザートは、同じくたかこさんの本から、白桃のムース。

缶詰を使うレシピです。桃缶を買ったのって、何十年ぶり?

 

 

 

 

 

 

いや、さすがに時間かかりました。

小娘1号と13時半に待ち合わせしていたのですが

母と食事をはじめたのが12時半なので、

14時に変更してもらいました。

 

しかし、たいした料理ではないけど、やりきった感はあるなー

母も完食してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

  

一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真