GWはみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は、完全に暦通りの休みだったので(土曜も出勤)、

なんだか、出たり休んだりの繰り返しで、どうもいまいちな感じでした。

 

とはいえ、前職では連休なんてほとんどなかったわけで

それに比べたら夢のよう。「いまいち」などというのは贅沢というものです。

 

気温もだいぶあったかい・・というか、暑く感じる日が増えてきました。

上下左右を部屋に囲まれているマンションは、

冬はめちゃくちゃあったかいのですが、それ以外はもう暑いったら暑い。

 

この間も、夜になっても部屋の温度は26度以上あるし、

湿度も70%ぐらいだったので、身体から湯気がでそうでした。

 

↑だいたい、家だとこんな服装 笑

 

 

 

以前はよく夜中にクッキングしていたものなのですが、

最近はさっぱり。

ですが、久しぶりに昨日の夜は、お料理のスイッチが入ってしまい、

 

初物のアメリカンチェリーのコンポートを作り、

フレンチトーストの仕込みをし、

白桃のムースを作りました。

 

白桃のムースが思いの外、手間がかかって、

フープロにハンドミキサーに大中小のボウルにと、洗い物山のごとし。

あぁ食洗器がほしい。

 

 

 

作り終わったのが23時半。最近ではとっくに寝てる時間です。

 

 

 

 

今日は、私は午後から出かけてしまうので

母の日をアピールするには、午前中が勝負です

 

 

テーブルセッティングもぬかりなく(この程度で? 笑)

 

 

 

 

 

毎度のホテルオークラのシェフレシピで仕込んでおいたフレンチトーストを焼きます。

 

 

 

 

 

 

アメリカンチェリーは、去年買うのを迷ったチェリーストレーナーが大活躍。

やっぱ買ってよかったなぁ 1年にこのシーズンしかつかわないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトに、余った白桃のムースを中央にのっけて、

チェリーコンポートのソースをかけました。

 

 

 

 

白桃のムースは、別途、3時のおやつに出す予定なんですが、

チェリーとあわせるのは、どうなんだ?と思いつつ、のっけてしまいました。

 

 

 

フレンチトースト、美味しいわ~

 

 

 

 

 

このあと、お昼まで、まだまだお料理する予定なんだけど

すでにめんどくさくなってる私。

がんばります。

 

 

 

 

  

一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真