2週間ブログを更新していない間に、

アメブロのブログ用エディタがバージョンアップしていました。

 

以前は画像のアップロードは4枚ずつしかできなかったのですが、

それ以上の画像をいっきにアップロードできるようになったのはうれしい。

リサイズも簡単になりましたねー。

 

 

 

昨年の暮れごろ?、山口利枝さんの中鉢を買いました。

ひとめぼれです。

 

 

 ◇山口利枝 オリーブ釉陽刻輪花鉢

 

この写真では、大きさ感がわかりませんが、

直径14.5cmで、けっこう大きいです。

 

ネット画像でみて想像していたよりも、薄手でやや華奢な印象。

しかし、いまだ使っていません。なかなかのせたいなーと思う料理が作れなくて。

 

 

しかし私は、こー、白っぽいぽちぽちとした立体的な模様が好きなようです。

なので、柄が似てますが、こちらの模様もお気に入り。

(実際のお皿はもう少し青っぽいです)

 

 

 ◇志村和晃 るり釉六寸皿

 

 

 

 

今日はバレンタインですが、日曜日なので

職場では金曜日にチョコが飛び交いました。

(いまさら感ありますが、和やかな社交の場・・みたいな感じ 笑)

 

取引先の方にも差し上げたのですが、

担当者の似顔絵(鉛筆でかいたラフな漫画チックなやつ)をつけておいたら

あちらの同僚の方々の間でばか受けしたようで、

笑ってもらえてよかったです ^^

 

 

我が家は・・といえば、家庭内は女二人でバレンタインとは無縁。

チョコケーキでも焼こうかと思ったけど、めんどくさいし(こらこら)。

 

ということで、おとといに母が飾った、古いお雛様をながめてます。

 

 

 

お人形のおぐしはぐちゃぐちゃだし、

ぼんぼりはひんまがってるし、

母がテキトーに並べてるのもあり、

つっこみどころ満載かと思いますが、ご容赦を。

 

 

で、何を考えたのか、お道具のひしもちの上に

買ってきたひなあられをのっけた母。

なんかビミョーな感じ お内裏様も苦笑してるわね 笑

 

 

 

 

 

 

しかし、このお雛様、

すんごいデンジャラスな場所に飾ってあります。

 

私も母も粗忽ものなので、ぶつかって、

お雛様たち全員が、黒ひげ危機一髪みたいなことになりそうで怖いです。ほほほ

 

 

 
一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真