ニュース映像で映し出された、某元議員裁判で90度直角に体を曲げて裁判官の話を聴く姿に、
なんのコントかとびっくり。

裁判の様子を写真にとれないため、プロの描き手がイラストを描くわけですが
もう上手すぎて、もしかしたら写真より本物っぽいのではないか・・と思います。


一瞬でその人物の内面や、周囲に漂う大げさに言えば世界観を映しとれる才能って
すごいものですね

そういえば、昔「ストップひばりくん」という、ナンセンスだけど、どこかおかしい作品を描かれていた
江口寿史さんという漫画家がいらっしゃいますが、
この方の、ツイッターで公開されてる5分スケッチっていうのがすんばらしいのです。

先だっての某元議員の様子も、江口先生に描いていただくと、
また違った味わいになるのかも。




:::::::::



今朝は、パンケーキを作りました。







母が糖尿病でもあり、最近、低糖質の食事に関心が高いのですが
おからやチーズも、そのテーマの食材の代表格なのです。


今回は、先日アマゾンで購入したこの本の、
おからとカッテージチーズのパンケーキを作ってみました。




若干アレンジして材料は以下の通り。

生おから・カッテージチーズ・豆乳・卵・天然甘味料・塩とベーキングパウダー

おからメインのお料理は崩れやすいので
この本でもそこが工夫されていて、クッキングシートとまな板を使って
パンケーキをひっくり返すように書かれています。


私は不器用なので、
焦げすぎない程度の焼き目をつけるのと
ひっくり返せる程度に固まるのを待つのとの時間の見極めが難しく
1枚は、見事にひっくり返し損ねて
ガス台バーナーの上に落してしまい、大惨事に 笑


おからのお料理は、味的にいまいちなことも多く、
まずは自分用に一度作ってみて、よかったら家族に出すのですが、
これは、ぼそぼそしないふわっとした食感が合格点で
(一枚バーナーに落したけど )
母にも味見してもらいました。



写真を撮ったら、ムーミン方向にピントが向いてしまったので、




撮り直し。






甘辛な味のパンケーキって好きだわ。
カリカリベーコンとよく合うんです!







一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真