卯の花が好きです。

新潟出身の祖母が作るおからの味に慣れていたので、
東京のスーパーのお惣菜コーナーでよく売られている卯の花は
私には甘くて、ちょっと違うものに感じます。


自分で作ればいいんですけど、
あさりのむき身をいれたいだのなんだの贅沢いってると
なかなか腰もあがらず 笑

というわけで、ストックしたおからがけっこうな量あるので、
いろんなお菓子を作ってみました。
(今回参考にしたのは、小麦粉など他の粉類は使わないレシピオンリーです)


まずはゴマをたっぷりいれた、クッキー。



参考レシピはコチラ↓
簡単胡麻のおからクッキー☆小麦粉不要☆材料4つだけ




ボウルも使わないので洗い物が少なく、
私は、ラップの上から手でならしたので、綿棒も使いませんでした。





味は、おからのお菓子全般にいえることですが、素朴な味です。
普通の粉を使ったお菓子より味は落ちるのは間違いないのですが、
低糖質で、カロリーオフなので、目的によっては十分アリかなと思います。

あと、上のレシピでは、チーズが入ったバージョンも紹介されていますが、
そちらのほうが味はおいしいのではないかしら。






続いて、ココアおからの蒸しパンです。



これは、1個60kcalぐらいで、腹持ちもとてもいいのですが、
なにしろ、食べていると、口の中がぱさぱさになります。水分奪われまくり 笑
リピートして作るかっていうと、びみょーな感じ。
(冷凍すると、ガトーショコラみたい・・と書かれていましたが、
 どうなのかしら)





最後に、おからのココアクッキー



参考レシピはこちら↓

小麦粉不使用♪おからココアクッキー


これも風味は悪くないのですが、
やっぱり口の中がぱさつきます。
ただ、ちょっと小腹がすいたときにはいいかな。



あと、おからクッキーは吸湿もはやいです。
最初のゴマクッキー、焼きたてはぱりっとしていい感じなのですが、
しばらくすると、ふにゃふにゃしてきます。



とりあえずお菓子はこのくらいにして、
卯の花以外のおかず系にも挑戦してみよう。

Amazonで中古の本も今日届いたし。(作るのはいつになるか・・)





おまけ


先日、紀尾井町でみかけた宣伝カー。

交差点曲がるときに加速して、そのまま空飛ぶかなーと思ったけど
普通に右折していきました 笑








一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真