今日は実に実に3年ぶりの健康診断でした。

以前の会社で2回さぼり、今の会社は転職時期の関係でタイミングがあわず。
もーどんな恐ろしい結果がでるかと、心臓ばくばくです。


私、バリウム検査を受けたことがありません。
患者さんからその前後の様子を伺うことはよくあったのですが、
もーいやでいやで。(細かな理由があるんですが、書きませんとも 笑)

それぐらいだったら、もっと苦しい胃カメラのんじまえっ ってことで
自腹でオプション追加で、内視鏡検査に切り替えました。

20年ぐらい前に2度経験あるんですが、あまり素敵な思い出でもなく。

今は鼻から挿入するタイプもありますが、
インフルエンザ検査で綿棒を鼻腔に突っ込まれるだけでも、あんな涙でるのに
むりっしょー と、結局、口から調べるタイプにいたしました。

人生初のマンモグラフィーもうけてきました。
ま、そんなこんなで、なんとか午前中に終わり。やれやれ。

15時間の絶食は久しぶりです。
お昼はなんにしようかな・・と魚屋さんによったところ、
すってきな小エビの釜揚げを発見!





A4ぐらいの大きさの発砲スチロールに、みっしりと並んだエビの釜揚げ。
しかも安い! うれしすぎる!!

トルティーヤを使って、小エビの釜揚げピザを作ることにしました。



ソースは迷ったんですけど、みそ+豆乳+すりごまベースにオリーブオイル少々。
(マヨネーズ+みそ あたりも和風ピザソースの王道ですねー)







ソースを塗ったトルティーヤの上に、
輪切りにしたエリンギを並べます。
このエリンギ、なかなかよい仕事をしてくれるのです。






さらに、しらすぼしと、小エビと、固ゆでしたスナップエンドウをこんもりとのせていきます。
しらす干しは、塩味がきつくないもののほうがいいように思います。






最後に、細切りのナチュラルチーズをぱらぱらとのせて、
オーブンへGO。




ということで、出来上がりました。




わたし、ピザ生地はクリスピータイプが好きなので、
このトルティーヤのパリパリ感がすごくいいです♪


エリンギじゃなくて、固ゆでしたポテトでもおいしそうだし、
ソースもいろいろバリエーションありそうですねー



小エビまだけっこうあるので、あと何に使おうかな。
タコスにいれたら、おかしいかな?
(トルティーヤたくさん残ってるので・・)


それではみなさま、週末の大寒波襲来、どうぞくれぐれもお気を付けくださいね。







一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真