クリスマスだ (*´▽`*)わーい なお年頃でもありませんが
母もいることですし、
もし失敗しても、まぁさほど迷惑もかけない ってことで
丸鶏のローストチキン、初挑戦で作ってみました。










作ってみようかな?!と思い立ったのが、昨日22日の仕事帰り。
この挑戦、丸鶏が手に入らないと成立しないのですが、
駅から自宅とは反対側にある高級スーパーに、売ってました。鶏まるごと。

すごいわねー 誰が買うのかしら 笑

一番小さいのをゲット。値段も1300円弱なので、許せる値段です。






そもそも通勤電車の中で、このフランス在住シェフのサイトを拝見し、
めっちゃ作りたくなってしまった単純な私。

クリスマスに作りたいローストチキンとグレービーソース



丁寧な動画もあるので、鶏をたこ糸で縛る気まんまんだったのですが、
購入した鶏は、きれいに縛られていました。残念だわ。


指示通りに、下味をつけて、
うちにある一番大きなホーローの入れ物にぴったり収まりました。

230度で30分焼いて、野菜を追加して、220度でもう30分。

いい感じで出来上がりました。
オーブン料理って、意外に手間がかからないものですね。





鶏を取り出したホーローバットはそのまま直火にかけて、
グレイビーソースを作ります。
私は最後の仕上げに塩麹で味を調整しました。









丸鶏のカットは、慣れてないとなかなか難しい。
こういうのを、すすっと手際よくサーブできると、
なんかカッコいいですよね! 私には無理かも うはは







地場野菜を添えて、グレイビーソースとともにいただきました
ささやかな、クリスマスランチでございます。


私は胸肉部分とアップルタイザー。
母はもも肉部分と、レーベンブロイ!






夜は、残った鶏を使って、リゾットにでもしよっかなー





一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真