富澤商店で買ったもう一つのドライフルーツはこちらです。





これだけだと、なんのフルーツかわかりませんね。
(この時点でわかった方はすごい!)








正解は、「しょうが」です。
これがまた絶妙で、くせになる美味しさなのです。


袋に入っていた半分は母のおやつに、
残りの半分はパウンドケーキに混ぜて焼くことにしました。

パウンドケーキは「美味しいパウンドケーキ研究会」さんのレシピで焼きました。

しかし、本格的なレシピでパウンドケーキを焼くのは数十年ぶりです。
なんたって、高校生以来ですもの。



分量は以下のとおり。

薄力粉 100g
バター  100g
たまご  2個弱
さとう   80g
ベーキングパウダー 2g

スリムなパウンド型なので、
焼き時間は、まずは180度で15分。そして、160度で20分。

参考にしたサイトの手順通りにしたのですが、
バターが柔らかくなってなかったので、
そらもう大変なことになりました もうしっちゃかめっちゃか 笑






焼き上がってすぐカットしてみたら、切り口ぼろぼろ♪



焼き上がりは、周囲がぱりぱりさくさくしていて、食感が新鮮でしたが
1日~2日たつと、すっかり落ち着いた感じになり、
一見かたそうに見えるのですが、食べてみるとそうでもなく、
ドライジンジャーがいいアクセントで、なかなか美味しくできたように思います。

幅55cmの小さなパウンドケーキです。
ちょっと気泡入っちゃったわん










一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真