今年はシュトレンを作ってみたいと思っています。
思うだけでおわりそな予感が75%ぐらいなんですけど 笑

そのために必要な、ドライフルーツのラム酒漬けを仕込みました。





仕込みの前に、ドライフルーツを買ってこなくてはいけません。
ドライフルーツの宝庫といえば、富澤商店です。
実店舗にいって、あれこれ選ぶのは楽しいですね~

毎度の好き嫌い王なわたくし、レーズンも好きではありません。
ブドウの実もジュースも大好きなんですが、なぜ干すと好きじゃなくなるのか??

富澤商店には色とりどりのレーズンなども売っていて、
ビジュアル的に大変そそられるのですが、今回は購入せず。


リンゴのドライフルーツは、本来そのまま食べるものなので、
そらもう美味しいです。これ、また買ってこよう。
今回は小さくカットしました。




白イチジクと国産リンゴとクランベリーの3種のドライフルーツを
ラム酒漬けにいたします。





キナリノさんの記事を参考にしたのですが、

シュガーコーティングしてあるものをそのままラム酒漬けにすると
どろどろになるかも・・と書かれてありました。
下処理で、洗って乾かすというのをしたほうがよかったのかもしれないのですが
まぁとりあえず、今回はそのまま使ってみようってことで下処理は省きました。
(写真左上の白いちじくには、砂糖じゃなくてくっつかないように米粉がまぶされて
 売られていました)


ラム酒はホワイトラムがなかったので、
キャプテンモルガンのスパイストラムを使いました。





とりあえず、1週間待ってみます。




実は、もう1種類、ドライフルーツを買ってきました。
その話はまた後日に♪







一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真