今日も、ごはんとは1mmも関係のない話をば。

私は筋金入りのネット野郎(おばさんだけど)なので、
ネット通販で物をかうことも多いです。

楽天も利用しますが、頻度的にはアマゾンの利用が一番多いかもしれません。
(ネット購入する本はほぼ100%アマゾンです)

Amazonプライムのサービスは、購入のたびにうるさいくらい画面に表示されるので
ずいぶん前から知ってはいましたが、
年間3900円も払う対価が、即日荷物が届くだけ ということにまったく魅力を感じなかったので
いつもスルーしていました。


ところが1か月ぐらい前でしょうか、
私の友人の中でも屈指の堅実派の友人が
プライムの即日お届けサービスがもうなくてはならないものになった というのです。
それだけ、当日もしくは翌日に届くサービスはくせになると。


そういわれて、とりあえずお試しで申し込んでみたのですが、
確かに、安い文房具とか、パソコンやオーディオのケーブル1本とか
送料をまったく気にせずに(アマゾン発送の場合無料)、前日の夜に注文すれば
駅近のコンビニで翌日の仕事帰りに受け取れるというのは
なるほど、くせになる魅力があります。
なきゃないですむサービスなんですけどね。

このまま継続するか迷っていたのですが、
先日、こんなサービスも始まってしまいました。

今度は音楽が聴き放題に! Amazonプライム会員向け「Prime Music」


上の記事にもあるように、音楽配信サービスは(映像もですが)過渡期で
どんどん状況が変化していき、いろいろなサービス形態があります。

楽曲の多さというのは、選択ポイントの一つだと思いますが、
それに並ぶくらい、ストレスレスな快適なインタフェースというのが
私にとってはとても大事なポイントです。

その点では、今後変わっていくでしょうが、アマゾンプライムミュージックは
(私にとっては)そこそここなれているインタフェースで
意外に使えるサービスだなというのが、いまのところの感想です。


そんなわけで、ipod nanoもウォークマンも一時的に出番がなくなり
もっぱらスマホやタブレットにダウンロードした、いろんなプレイリストばかりを
聞くようになってしまいました。


自宅ではWi-Fiなので、ストリーミングで
Bluetoothのポータブルスピーカーから楽曲を流しています。


1つはTDKの Life on Record Bluetoothワイヤレスポータブルスピーカーを
お風呂で使っています。防塵・防滴仕様です。






あらかじめペアリングしてある携帯機器のNFCマークをお互いに近づけるだけで
接続OKなので簡単です






もう一つは、自室で、sonyの2.1ch ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-X55を。
これもちっさくどこにでも持っていけますが、なかなか侮れない音を響かせます。




これからどんな風に(機能的な意味で)サービスが進化していくのかな。
それがとっても、楽しみです。

ま、飽きたり、いまいちだなーと感じるようになったら、
とっととやめてしまうのでしょうけどね 笑






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真