よいお天気が続いていますね。

昨日は六本木のミッドタウンに行ってきました。
普段見慣れている自然雑多な造形物とは違い、
完全に人工的な様式美なんですけど、
とてもフォトジェニックな空間で、たまに行くと撮影テンションがあがります。









しかし、混んでました。カフェはたくさんあるけど、どこもほぼ満席。
連休の最中だから仕方ないわねー





今回の目的は、サントリー美術館で展示されている耀変天目茶碗を見に行くこと。




通常は大阪の藤田美術館での収蔵なので、
都内でみられるなら・・と誘われて出かけていきました。

ネット画像で見る限り・・なのですが、現存する耀変天目茶碗の中では、
今回の藤田コレクションのものが、ダントツで好みです。
私などが、国宝に「好みだわ」なんていうの、おこがましいんですけど 笑

小ぶりな茶碗なのですが、外側にも特徴的な模様がでていて、
いったいどうやって作られたものなのか、
背景のミステリアスさもあいまって、人々の興味を引くのでしょうね。




2日連続ででかけてしまったので、母へ何かお土産でも買っていこうかと思ったんですが、
茶碗のポストカードなんかもらっても嬉しくないだろうし (^_^;)

サントリー美術館のある3Fには他のショップもあってうろうろ。
IDEEで、カッティングボードを見つけました。
ちょうど昨日、「小さなまな板がほしい」とつぶやいていたので、
ちょうどいいかも・・と買って帰ることにしました。






私の中では、まな板は2枚あれば十分って思ってたんですけど、
こうして並べてみると、悪くないわねー って感じです











一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真