しばらく、はっきりしないお天気が続きますね。

今日は、6日ぶりのお休みなので、また昨晩調子にのって
リンゴ菓子を作りました。






薄切りしたリンゴで作る、このバラのお菓子。
最初にみたときは、あまりの可愛さに悶絶しました。
下にパイ生地を巻き込んだり、タルトにのせたりと
いろいろバリエーションがあるのですが、
夜も遅かったので、
シナモン・バター・お砂糖とレモン汁で軽くコンポートしたリンゴの薄切りを
薔薇の花弁のように巻いてココット型にいれ、
オーブンで焼きました~

リンゴは津軽。
固めの果肉のリンゴがむいているようなので、津軽だとギリかなと思いました。





上にナパージュなど塗れば、つやつやになりますね。








今回は、粉砂糖をふって、ちょっとお化粧してみました。





レモン汁も加えているので、甘酸っぱいりんご好きには、
たまらんおいしさでございまする。




:::::


いつも予約でいっぱいの、お家カフェ「Ema cafe」のエマままさんのブログで紹介されていた
花びら型の青いステンドグラスのペンダントにひとめぼれ!

早速こちらで注文し、
まだまだめちゃくちゃ暑い夏の盛りに、我が家へ到着しました。



私は汗をかく時期に、金属が直接肌にふれると赤くなってしまうので
(プラチナと、金は例外←どっちも高い 笑)
ビーズや天然素材のものがいいのですが、
今回は、同色のとても素敵な革紐をつけていただきました。





陽ざしに透けると、うっとりします。ふふふふふふふ。











一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真