この時期になると、夏も終わりだと感じます。
実際にはまだまだ暑い日もあるのでしょうけれど。

昨日は、夏のピークをすぎると出やすい、夏バテ対策のドリンクを仕込んでいました。

1つめは、オトナのジンジャエール。






シナモン・クローブ・ローリエのスパイスと、少な目の和三盆で作ったジンジャエール。
ブログにも何度ものせているものです。

とてもきれいなオレンジ色。これを3倍ぐらいに薄めていただきます。




もうひとつは、これもブログで何度か登場している
黒糖バナナ黒酢です。

お酢は、まいどの臨醐山黒酢。このままでもまろやかな味です。

     





黒糖は八重山のものを使ってます。
レシピは超絶簡単。こちらを参考にしていますが、
私は、小鍋に黒酢と黒糖を入れ、ゆるやかに加熱して黒糖を煮溶かしてから
バナナ入りの瓶に注いでいます。





こちらも数倍に薄めていただきます。
ちょっと元気になる感じがします。(気持ちの問題かしら 笑)


それでは、今週もなんとか頑張ってまいりましょ!






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真