3年半、使い倒していたカメラ。
バッテリーを押さえる小さな爪が折れてしまいました。
バッテリーが飛び出したままなので、カメラ本体のふたで無理矢理押し込める状態。

とても愛着のあるカメラなのですが、
そろそろ替え時かな・・ということで、新しいカメラを購入しました。

これまでは、Nikonのコンデジと一眼レフの中間に位置する
レンズ交換式アドバンストカメラを使っていました。
初代J1というモデルです。


次は、もっと上位のモデルを買うという選択肢もありましたが、
予算が厳しいということに加え、自分の能力(将来的なのびしろも含め)や
こういうカメラが好きかも・・という感覚など、いろいろ考えた末
同じシリーズの「Nikon 1 J5」にしました。


レンズはありますので、ボディだけです。




J5は、びっくらするくらいデザインの変更があり、
ずいぶんレトロな雰囲気となりました。
昔、父がこういうカメラを持っていた気がします。

白いおもちゃのようなJ1も好きでしたが、
こういうクラシカルなデザインも嫌いじゃないです。


しかも、一回り小さくて、軽い(本体265g)。
やや小さ目のスマホと並べておくと、こんな感じ






J1では、本体上部にはシャッターボタンぐらいしかなかったのですが、
J5ではダイヤルなどが上にたくさんついています。
中央のレバーを動かすことでカメラの電源が入るスタイル。これも、なんだか懐かしい。




メカニカルシャッターがついていないのが残念ですが、
これは仕方ありません。



ちょっとだけ触ってみたのですが、
J1であった、画面操作のときに使う一画面戻るというボタンがなくて
同じ位置にあるWifiボタンを何度も押して、ドツボにはまっています。笑



新しいものに対する柔軟性がなくなっているので
慣れるまで時間がかかりそう。




J1もまだ使えるので、
しばらく眠らせていたf2.8単焦点のレンズに付け替えました。

この姿、ほんと、かわいいです。




中望遠単焦点レンズ(1 NIKKOR 32mm f/1.2 )と並べてみると、本体より大きいですね。
実際つけてみると、見た目ちょっとバランス悪くてかわいくないのですが
本体にグリップできるカーブがついているので
ホールド感があって、持ちやすいです。




昨晩は、なんだか暑くて寝苦しかった~
これから夏バテが出やすい時期なので、
体調維持に気を付けたいと思います。
みなさまも、無理されませんように






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真