今日は、食べ物の話はでてきません
いつにもまして、どうでもいいような内容でございます 笑


10年以上前から、ネットを通じて知り合った、
映画が共通趣味の仲間がいます。

その中の一人、映画ライターもしている友人が主催した、
未公開フィルムの上映会が先日ありました。
50年以上前のジャック・ターナー監督のモノクロ・字幕なしの映画なので
途中ちょっと寝そうになった瞬間もありましたが(笑)
なかなか楽しい時間でした。

上映会場は人形町。
入口はこんな小さな雑居ビルで、




この階段を下りた地下に、
なかなか座り心地のいい椅子を設えた、30席ほどのミニシアターがあるのです。
ちょっとビックリです。






この町は、モダンな建物と古い建物が、
碁盤のマス目のように区切られた区画の中に、
ランダムにそして整然とおさまっているようなところがあり
ほんの少し路地を曲がると小さな神社があったりと、独特な雰囲気を持っています。

特に雨が降っている日などは、フォトジェニックな被写体がたくさんあって
撮影するのが楽しくなってしまいます。


これは、古いものではありませんが、
水場が大好きな私にとっては、たまらない被写体です。






この甘味屋さんは、最高に素敵な門構え。
もう、入り口の扉なんか、持って帰りたいくらい好みです。







人形町にくると、必ずこのお店を撮影してしまうのですが、
このお店は当然昔からあったわけじゃなく、
昭和レトロな雰囲気を狙って作りこまれたもの







でも、この取っ手みたいに、
狙って作ったのではなく、自然に劣化したような雰囲気のあるものも
いいなぁと思います。






雨の日の、開店前のお店の軒先は、
ちょっと違う国のような、味わいがあるなと思います。







私はグルメ情報のようなものに疎いので
もしかしたらすごく有名なお店なのかもしれないのですが
ここまで宣伝する親子丼って、美味しいのでしょうね。








あ、結局、食べ物の話題、でてきちゃった ふふふ






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真