仕事帰りに、鶏専門店に行ってきました。
まばゆいばかりの灯り、提灯にまみれた私です。

鶏専門店にいったのに、
しらすサラダと出汁巻き卵としらすチャーハンしか食べなかった私は、
ちょっと失礼な客でした。



こんな風に外食するときは、
ご機嫌とりというわけでもないのですが
前の晩に何か作って、出勤前にメモをつけておいてきたりします。

昨日のブログでも書きましたが、
出勤前、冷蔵庫に入れたケーキは、だいたい直径15cmのホールケーキ
5/6ぐらい残っておりました。

マフィンを作ったときは、「1日2個まで」とメモをつけましたが、
母も80歳。立派な大人ですので、
毎回個数制限のメモをつけるのも、大人げない感じがします。

というわけで、今回は単に「食べてください」的なメモをつけただけで
冷蔵庫に入れてきました。






そして、帰宅をし、まっさきに冷蔵庫をあけてみると・・・

まーさーかーの、1/4ぐらいのカットケーキが残るのみ。

計算してみましょう


12分の7って、

、、半分以上食べたんかーい!!

テーブルには「美味しかったです。いつもありがとう」とメモが・・・ _| ̄|○


じゃあ作らなければいいじゃん という意見もあるかと思うのですが、
市販のものをこっそりがっつり食べられるよりは、
自分で作ったもののほうが、甘みも控えられるし安心なんですよねぇ 

もう今度からは、必ず1日〇個まで・・と個数制限つけることにします。



ところで、昨日は怖いくらいの赤い夕焼けでした。
タブレットで撮影したら、ちょっと色味が違ったので
補正をかけて、肉眼でみたのと近い雰囲気にしましたが・・・