ものぐさなワタクシですが、
洗濯漕の掃除は、たまにやっています。

ネットで取り寄せた酵素系漂白剤も、これが最後の1つ。





うちの洗濯機は、斜めドラム式なので、
お掃除はこちらを参考にしております。






洗濯漕の掃除は時間がかかるので、
そのすきに、みたらし団子を作りました。




個人的には、固めで焼き目ががっつりついたみたらし団子が好きなんですが
今回は、なかしましほさんのレシピで、木綿豆腐入りのやわらかいやつ。


みたらしのお砂糖は少な目で作ってます。

おだんご、真ん中をへこませないで丸く作る場合は、
小さ目がおすすめです。

黒ゴマ散らすと、がぜんかわいくなるのは、なぜでせう?






おとといは、珈琲プリンも作りました。
カルーア入りです。
例のトラブリ カフェエキストラを使っています。





プリンは、カラメルまで作ろうとすると、かなり億劫に感じますが
プリン液だけなら、オーブンのスチームで作れるので簡単です。

液体カラメルは、このまえ富澤商店で買ってきたもの使いました。
でも、珈琲プリンの場合、カラメルってなくてもいい気がするな。

3つ作って冷蔵庫にいれておいたら
帰宅したら2つ減ってました。

食べ過ぎだって、母上。







一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真