母が、妹の家に一時帰宅中です。
妹の家にも定期的に行きたいというのもありますが、
たまには私を一人にしてやろう・・という母心のようです (^_^;)


ってなわけで、


半ドンだった今日の午後は、
解き放たれた獣のように料理をしてしまいました。 笑








母がいても、料理はするのですが、
わたしのアホ料理は、好奇心の赴くまま突っ走るという傾向があり、
どんな味や結果になるかわからないものを、
手間暇かけて作るのは、周囲には迷惑な話ですものねぇ



まずは、帰りしなにトマトを箱買いして(900gありました)、




「暮しの手帖の評判料理 春夏の保存版」より、
トマトジュースを作りました。

いっしょに煮込む香味野菜は、レシピでは人参もあるのですが、
私、ジュースに人参の味がまざるのが好きではなく、
今回はカットしています。






フードプロセッサで撹拌したら、水分おおすぎて、トマトジュースが飛び散ったり(惨事)
なかなか濾すのが手間だったりしますが
できあがるとうれしいです。





:::::


まだまだ作ります。

やっと安くなってきたとんもろこし。
生とんもろこしから作るコーンスープは絶品です。
以前はscopeさんのレシピで作ってみましたが、

今回は、V6の坂本くんのレシピで作ってみました。

ただ、とんもろこしの芯をいっしょに煮るというscopeさんのテクを
そのまま今回も使わせていただいております。


とりあえず、スープは冷製で明日いただくことにして、
そのまま、坂本君のレシピで、もろこしたっぷりのパンケーキも作りました。



↑前も似たような写真撮ってますね。進歩ないなぁ



いやー、これはもうめちゃくちゃ好みの味です。
甘みのでた、クリーム状だけど食感しっかりあるもろこしが
たくさん入ってます。

毎日たべたい。
作るのめんどくさくて、無理だけど 笑


付け合せは、チーズを焼いたものに、バジルを散らしました。






チーズとバジルともろこしパンケーキって、すっごくあう!




☆おまけ


昨日の夜は、簡単な海鮮丼にしました。

2人で食事するのも、しばらくお休みです。




どんぶりは、最近一番のお気に入り田谷直子さんのものです。





母が、「お店やさん、ひらけるね」と、ほめてくれましたが、
どんぶりにのせた、カニカマを、本当のカニだと思っている
おめでたい味覚の母なのでした。






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真