米国在住の同級生が一時帰国中なので、昼下がりの時間にランチ会をしてきました。
よく交流のあるメンバー全員が揃うのは難しいので、
何回かに日程を設定して、みなさん、参加できるところで集まる感じ。



そうすると、一度に集まる人数は4~6人ぐらいなんですが、
このくらいの人数が一番おしゃべりしやすいなぁと思います。

(夜のTDL集合もあったみたい。FBにアップされた写真が楽しそうで
 私も行きたかった~ 笑)



お料理好きな彼女から、バルサミコとオリーブオイル専門店の
お土産をいただきました。

左が、オレンジフレーバーのオリーブオイルで
右が、無花果のバルサミコです。






無花果のバルサミコはドレッシングやソースに使えそうだけど、
手始めにアメリカンチェリーのコンポートに使ってみることにしました。



実は、数年前から買おうかどうしようか迷っていた道具がありまして、
チェリーの種をとるチェリーストレーナーなんです

レビューなどで、便利だっていうのはわかってましたが、1年のこの時期だけ、
しかも種を取るだけの道具が必要なの?と葛藤がありまして 笑

でもついに買っちゃいました。






ホチキスみたいに持って、下の丸いところに実を置き、
中央にあわせて、




バチンとやります



種があさっての方向に飛ぶことありますので注意! (^_^)/
しかし、やはり相当便利です。




コンポートはいつも通りのつくりかたで、仕上げに無花果のバルサミコ使いました

チェリーを使ったお菓子、
ほんとは、タルトを作りたかったのですが、どう考えても時間足りないので
プリンにしたです。


WECKの容器に、浅めにプリン液をいれてオーブンで蒸しました





あっさりと生クリームなどはなしで。




チェリーのコンポート、あと何回つくれるかな~
もう少し安くなるといいのに





一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真