昨日、家にこもって作業しながら、2000年に放送されたやまとなでしこをみてました。
当時もよくいわれてましたが、みんなが集まる佐久間先生の家が素敵でもう。
ドラマの中の絵空事とわかっていても、
ディズニーランドでひとときの夢をみるような、そんな素敵なお宅です。
で、奥さんの真理子さんが作るお料理などみてたら、
どうしても、ロールケーキを作りたくてたまらなくなり・・・(意味不明)
ずっとほしいな と思っていた、たかこさんの本を買ってしまいました。
このなかから、シンプルなココアロールを作ります。
粉をふるうザルとあんまりかわらない大きなのボウルに
粉を振り入れたら、そこらじゅう粉まみれに。ふふふ。
とりあえず夜遅くに、焼きあがりました。
アメリカンチェリーのネタばかり続いて恐縮ですが、
クリームにコンポートのシロップを加え、チェリーをならべて、くるくる巻きました。
ロールケーキを作るのは2回目、前回米粉のロールケーキを作って以来です。
巻く前に、動画など参考にして、目でべんきょーしたつもりですが、
やっぱり実際に手を動かすことを、何度も何度もしないと
上手にはできません。特に、わたしは最後のつめでてきとーにやってしまうところがあり
そこを直さないといかんなと思います。
今日のお皿は、金井啓さんの、かきおとしステッチプレートづくしです。
この写真、チェリーが真ん中にあって、まだましな一枚ですが、
右下すみのほうはクリームに隙間があって、ぐずぐずです。
それから切り方も難しいですね。
切れのいいパン切ナイフで切ってるので、切れるんですけど、
上下の幅が均一じゃないので、傾いてしまっております。残念。
あと、基本的なことですが、
最後にタネに一緒にふるったココアと小麦粉を振り入れるんですけど
混ぜ切りが、甘かった。ちょっとココアの粒が残ってるので、
口当たりがいまひとつです。

味はそこそこですが、もっと上手になりたいなと思います。
ほんとは、お教室に習いにいきたいけど、なかなかねぇ・・・
![]()
一眼レフカメラで撮る料理写真 |
オウチごはんと器の写真 |






