かねてより、焼いてみたかった
イングリッシュマフィンを作った。



市販のパンで、一番購入頻度が高いのが
イングリッシュマフィン。 あの超熟のやつです (^_^)

冷凍庫にいれておいて、焼いて食べるとおいしいし
パン自体に味のくせがないから料理にあわせやすい。
食べていると、粉まみれになるのがご愛嬌だけど
あの粉(コーングリッツ)がよかったりするのですよね。

なので、一度は作ってみたいと思ってたのですが
いろいろと準備がいるので、足踏みを。

最初に、コーングリッツを買って、ほっぽりぱなしで1か月ぐらいたち
それからコーングリッツを買ったことを忘れて、
もう1回同じものを買い(ばか?)

さらに1か月ぐらいしてから、やっとセルクルを購入し
台風明けの今朝、作ることができたのでございます。

レシピはこちらを参考に。
http://www.bread-making.jp/dry-yeast/english-muffin_001/recipe.html


どうです。この見事なまでに全部大きさの違うパン種。





コーングリッツのまぶし方も、おそろしくてきとー。
指のあとがついてるの、わかるでしょうか。
まぁでも、この上から鉄板おいて、焼いてしまうので
証拠は隠滅なのです。写真とっちゃったけど 笑



うちのオーブンでは、190度で余熱ふくめて15分でした。


作ったら、絶対にやってみたかった、イングリッシュマフィンタワー。
でも、6個は無理だったわ。




パンはふわふわだったけど、
個人的な好みとしては、もうちょっと固めのほうが好きかな。
せっかくセルクルがあるので、また作るとは思うけど
普段はやっぱり超熟買っちゃうだろうな~。


やっぱりトーストして、バター。 いいですよね。






記事を気に入られたら、クリックしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ