お土産に、広島名産、もみじ饅頭をいただく。

包装をみて、なんだかちょっと違うな・・と思ったら
「生もみじ」と書いてある。

奥山に踏み入ったしかも、あーらビックリの図、みたいな感じ。




なんだかね、皮がもっちりしているというか。あんこも、よりレアっぽい。




しかし、まったく個人的な意見ですが
どっちかっていうと、従来からのもみじ饅頭のほうが好きかなー。
慣れ親しんだ味といいますか。


さて、昨日の夕方、ホシノ丹沢酵母の仕込みに入る。
酵母と水をあわせて、あったかい場所で22~24時間。
そのあと、冷蔵庫に入れろと、指示がある。

んが、すっかり混ぜてから、ふと気が付く。
22~24時間後は、私、会社ですけど? 誰が冷蔵庫に入れるのかしら。

あわせた直後の酵母。



時間をちゃんと逆算して、作業しろってな話ですわね。
仕方ないので、今朝、会社に行く前に早めに冷蔵庫に入れる。
このぐらいの時間的誤差がどうなのか、まったくよくわからない。
何度も作ってみないと、わからないことってたくさんありますね。

とりあえず、このままもう少し冷蔵庫でねかせる。

予定では、土曜日の朝ぐらいにはパンを作れるはずだけど
どう考えても、出勤前に作れるはずもないので、次の休みかなぁ

しかし、結局なにもできないまま、酵母が朽ち果てていくような
恐ろしげな予感がしないでもない・・・










↓記事を気に入られたら、クリックしていただけると嬉しいです↓