明日から5連休になっちゃいました | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

先週、実家の山の神さまへご挨拶に伺いました

これからのことを報告させていただいているうちに

涙が出てきました

 

山の神さま、山にいるのが一番なんだろうな

自分も嬉しい気持ちで満たされました

 

 

 

昔、東北地方に住んでいた時に持っていた

マタギが使う叉鬼山刀(マタギナガサ)。

昔から狩猟道具として使われていたナイフのような物で

鋭さの中に美しさのある、引き込まれるような魅力があるものでした。

※ネットから画像お借りしました

西根正剛 西根打刃物製作所 阿仁マタギの狩猟刀 秋田のマタギたちが愛用 叉鬼山刀 ナガサ木柄 6寸 :1086104:gakuオンラインショップ -  通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

こちらを手に入れたとき、製作者のお手紙が同封されていました。

マタギの暮らしで古くから使われてきた実用的な物で、熊を仕留めたり枝をはらったりと山での行動で万能に使えるので、一生モノのパートナーになること、

そしてこのナガサを街中で振り回すようなことは決して起きてはならないと、願って制作していること、などが書いてあったように思う。

 

 

と、急に思い出したことをつらつら書いてみましたが

 

急遽、明日から5連休になりました

急な欠勤者の代わりに夜勤代行をやったら

休みがまとまってしまいました

でも、休みの3日目にPCRの定期検査と委員会参加のために職場に行かなきゃならんのですがね

なにすっかな~

 

Love is all that matters‼