護符の絵 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

1月、河口湖の近くにある河口浅間(あさま)神社に伺った際に

近くのショップで購入しました

 

 

天照大御神さま

 

 

 

 

こちらは木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)さま

江戸時代には富士山の神様は木花開耶姫と言われていました

この絵の富士山の左側に月、右側に太陽があることから

この絵の世界は今ではなく未来を描いている、という意味であり

富士山に登るということは極楽浄土を意味していた、ということらしいのです

 

 

河口浅間神社近くにある、河口湖で唯一残っている御師の家

梅谷 邸

 

上の天照大御神さまと木花開耶姫さまは

梅谷邸で発見された木版画の原板が元で

江戸時代末期の護符に用いられていたものだったそうです

 

ともに絵は印刷されたものですが

朱印は原板を使って押してあるとのことでした

 

神社で授かったものではないし

原板で押した絵でもないのですが

なぜか一目でとても気に入りまして

天照大御神さまは玄関に飾っています

守っていただいているような気分です

 

木花開耶姫さまは私の天使像と一緒にいて

穏やかな気持ちにしてくれます

 

 

気に入ったもの、心地いいものに囲まれて過ごすって

幸せですね

 

 

Love is all that matters!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきっちのお気に入り&オススメ