パワースポット巡り④ 酒折宮について | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

続きます。

 

 

今から1900年も昔に日本武尊が辿った大塚丘から酒折宮までの道のり。今なら約40㎞、車で1時間ですが…道も整備されていなかったであろうし一体何日かかってここまでここまで来たのか

…って筑波から10日間と詠われているんだっけ。

 

筑波から足柄坂本、富士吉田を経由して甲府市酒折。

え?

今の道路で280㎞くらいあるけど昔の道を何で移動したの?馬🐴?

途中の静岡で火攻めにもあってるし速いの?速くないの?

なんてことをつらつら思いながら境内をぶらぶら。

 

当初の酒折宮はここより北にある月見山にあって、そちらには万葉仮名で彫られた「連歌の碑」という巨石があるとのこと。

HPよりお借りしました↓  うーん、見たい!

酒折宮公式サイト

 

image

imageimageimage

 

周囲に石碑や祠が点在。

去年行った甲斐善光寺も近いし、テクテクしたら面白そう。

imageimageimage

 

 

さて、御朱印待ちの間にお守りをチェック(p_-)

したっけ、こちらを即決!!

image

三種の神器だってよ、奥さま~‼ ←だれ?

鏡 事の是非善悪がそのまま映るのを徳とする知恵のもと

剣 剛強を徳とする勇気のもと

玉 柔和を徳とする是非のもと  ←まちがい 慈悲 でした。

ひとめぼれ~ラブ

 

 

そしてこちら↓火打嚢守り‼

image

image

👆御朱印の押印にもありますでしょ。

 

これ、書きだしたら長くなるのでまた続きます(。-人-。) ゴメンネ

夕ご飯食べたいので今日はここまで。

昼飲み🍺しちゃったから、とりあえずフロ入らんとね。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

皆さまに愛と光を贈ります。

 

Love is all that matters!!