パワースポット巡り② 大塚丘と北口本宮冨士浅間神社 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

新屋山神社から北口本宮冨士浅間神社へ。

いつもは国道へ一度出てから向かいますがなんとなく吉田口登山道側から廻って・・・

 

あっ!大塚丘もご挨拶しなくちゃ!

 

 

 

大塚丘 ご祭神 日本武尊

『景行天皇40年(西暦110年)、日本武尊ご東征の折、足柄の坂本(相模国)より酒折宮(甲斐国)へ向かう途中で当地「大塚丘」にお立ち寄りになられ、そこから富士の神霊を親しく仰ぎ拝され

「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」

と仰せになりました。よって大鳥居が建てられ、大塚丘に浅間大神と日本武尊をお祀りし、当社の創建となりました。

 

天応元年(781)、富士山の噴火があり、甲斐国主の紀豊庭朝臣が卜占し、延暦7年(788)、大塚丘の北方に社殿を建立しました。これが現在社殿のある地で、ここに浅間大神をおうつしし、大塚丘には日本武尊をお祀りしました。』

(北口本宮冨士浅間神社HPより)

 

 

あまり人が来ないのでゆっくり参拝できます。

暖かい陽がさしてキラキラしていました。

 

 

 

 

次に北口本宮冨士浅間神社に向かいます。

本殿と東宮をお詣りして富士恵比寿さまにもご挨拶お願い

 

 

西宮本殿は改修工事中。西宮が終われば次は東宮の予定で

2年以上かかる予定だとか。

 

 

境内社の諏訪神社お願い

こちらの御神木も素晴らしいんです。

 

 

西宮の側に小御嶽神社遥拝祠があるのを発見びっくり

何度も来ていたのに工事がなければ気がつかなかったかもお願い

 

 

 

 

次はこちら。

image
山梨学院高校。
お祝い高校サッカー選手権大会、優勝おめでとう!!
 

 

じゃなくって、酒折宮 さかおりのみや です。

 

 

続きます流れ星

読んでいただいてありがとうございます。

皆さまに愛と光を贈ります。

 

Love is all that matters‼