大月の桃太郎伝説 2 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

 

やっとタイヤをスタッドレスに変えました。

夕方の富士山🗻、雪が少ないね(´・ω・)(・ω・`)ネー

image

 

 

 

 

 

さて、鬼の岩屋の次は

鬼の血です(`・ω・´)

 

はい、鬼~‼

image

 

 

子神(こがみ)神社と読んでいたが、ホントは子(ねの)神(かみ)神社、

子神森と呼ばれるこの地域にあって、ご神体は大己貴命、とてもいい雰囲気。

imageimage

 

 

神社裏手に百蔵山(ももくらやま)が見える。

image

 

 

なんか来ていた👀

image

 

 

神社裏手の小高いところにある岩。

image

 

 

そこから見た風景

image

 

 

なぜここが鬼の血なのか?

image

岩殿山(鬼の岩屋のある山)にいた鬼が逃げようと岩殿山から徳巌山に足を掛けたが届かずに股が裂けて、その血が染みこみ一帯が赤土になった、 という言い伝え。

 

えぇー! そうなのー😲?

 

 

次は鬼の盃(`・ω・´)

きっと鬼が盃持ってるよ、と話ながらimage

お銚子でしたw しかも、すでに一杯やっちゃってますよねw

看板の説明どおりです。

image

 

 

その奥に囲まれているところ。

なんだろう?と思ったら、かつて三重塔が立っていたそうです。

image

 

 

こちらは岩船地蔵。岩の船に乗っていて、こういうお地蔵さまは初めて見ました。

大月の桃太郎伝説では岩船地蔵が左手に持つ宝珠を桃に見立てて、「桃太郎地蔵」と呼んでいる。

image

image

う~ん、そうなのか(´-ω-`)?

むしろ、船に乗ったお地蔵さまが実は桃太郎とかの方が面白そうだけど、そうすると桃から生まれる必要がなくなるのね。

 

この後は鬼の杖に向かいます。

そう!こうなると絵の赤鬼がどんな鬼か想像つくよね(・∀・)ニヤニヤ

 

はい、では続きまーす( *´艸`)

 

読んでいただいてありがとうございます。

皆さまに愛と光を贈ります。

 

Love is all that matters‼