夫婦木神社 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

昨日はとってもいい天気だったので、甲府市の昇仙峡ドライブへ行って来ました。

 

 

昇仙峡観光はしてません、やっぱり神社メインですw

image

地元高校の競歩大会約30㌔の開催中でした。

ちなみにゆきっちは高校時代は峠を超えて山中湖まで40.2㌔。

数年前死亡事故が起きた甲府高校の強行遠足は長野県小諸市まで24時間制限で約100㌔。

強歩大会や強行遠足って、山梨や長野だけって本当?

 

 

 

 

夫婦木神社 

 上差しご神体、授与所にあった写真しか見ていませんが・・・興味がある方はクリックを。拝観料300円です。

 

『この神社にお祀りされているご神体は、“夫婦木(みょうとぎ=the married couple tree)”と呼ばれるご霊木。甲府の北の山奥で生育した樹齢千年を超えるトチの大木なのですが、その姿が大変風変りで、世界的にも珍しいと話題を呼んでいます。

その奇木とは、外側の見た目は女性のシンボル……でありながら、空洞となっている内部の上からは、長さ約5メートルの男性のシンボルが垂れ下がっているという状態。若干カオスな印象を受けるかもしれませんが、武田信玄公の時代(およそ500年前)から「祈願すれば必ず成就する」と、和合・生産・繁栄・結びの神と崇められてきた存在なのです』

上矢印ネットよりお借りしましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い空に鳥居がきれいでした。

 

 

胤明(いんめい)の井筒

 

 

 

 

 

 

 

開運水

 

 

 

昇仙峡ロープウェイの近くに夫婦木神社姫の宮が下社(女宮)としてあるそうですが、今回はこちらだけの参拝となりました。

 

そして次に向かいます。

 

読んでいただいてありがとうございます。

皆さまに愛と光を贈ります ラブラブラブラブラブラブキラキラキラキラキラキラ

 

Love is all that matters‼