明日は15日 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

明日は母の通院治療の日なので実家で用事を済ませてから、一日早いけど氏神さまをお詣りして、いろいろとご報告お願い

 

そのあと、前から気になっていた神社へ。

浅間神社だったことを神社庁のHPで昨日知りましたびっくりimage

宝永の富士山大噴火(1707年)のあとに祀られたそうです。

ご祭神は木花開耶姫命と彦火火手見命。

富士山信仰行者の禊の場、とも書かれていました。

 

 

imageimage

 

この砂山はなんでしょう目

imageimage

 

 

 

 

近くの川、源流は山中湖波

奥の鉄橋はローカルの私鉄。

単線だけど特急かいじや成田エクスプレスも走ります電車

天気いいとカメラマンが並ぶことも。

image

もともと滝だったけど、氾濫を繰り返したり関東大震災で崩落したので、今は整備されて堰堤の人工滝に。でも、元々の形状を再現しているらしい。
両岸の護岸は富士山の溶岩が急激に冷却してできた「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」を模してるそうで。
 
image

思ったより水がキレイ。

この川で禊?
あまり詳しいことは書いてなかったけど、じっくり見るといろいろおもしろい。
 

 

 

 

 

一応、観光スポットなので松尾芭蕉さんも来たそうです、マスク着けて。

image

 

 

 

このあと、フォローさせていただいてる方から、メッセージが。
私は富士山の神さまや氏神さまから好かれている、と、いただきました。
すごいタイミングでビックリするし、嬉しいしー笑い泣き
いろんなご縁を感じて感謝せずにはいられませんお願い
 

 

 

さて明日は富士山🗻方面へ登ります。
 
皆さまに愛と光を贈ります ラブラブラブラブラブラブ&キラキラキラキラキラキラ
バイバイ