自分の居場所 | wildsheep & Yonah NieR

wildsheep & Yonah NieR

wildsheepとヨナのブログ

昨年までは、Green Wind Musicの

録音部屋には家族の色々な物が置いてありました。

 

というよりも、色々な物が置いてある

物置きのような部屋に

防音シェルターを設置して

録音ブースにしたので、もともとは

自分の基地ではありませんでした。

 

もともと初めから

自分の「基地」などと

言うものはありませんけどね。

 

今年になって

協定というか合意のようなものが

形成されて、家族の色々な物の多くが

「撤去」されました。

 

このため録音部屋は少しずつ

「wildsheepの部屋」

になっていきました。

 

今では、様々な

「wildsheep的なもの」が

設置されています。

 

以下のとおり紹介します。

 

メインは録音ブースです。

 

防音シェルターの内部に

マイク・オーディオインターフェイス

スピーカー・椅子・テーブル

照明・扇風機(冬はオイルヒーター)

キーボードなどが設置されています。

ここにパソコンとギターを持ちこむと

いつものレコーディング作業が

行えます。

 

当初は、部屋にエアコンが

設置されていなかったので

夏の時期の録音は

ほとんど不可能でしたが

今年からエアコンがついたので

防音シェルター内部も快適になりました。

 

その隣には色々な楽器が置いてあります。

 

アコースティックギター(6弦)

アコースティックギター(12弦)

クラシックギター(6弦)

ギタレレ(ウクレレのようなミニギター)

DX7S(キーボード)

エレキギター2本

ギターアンプ

マイクスタンド 

 

そして

部屋に運ぶのが大変だった

YAMAHAの電子ピアノ

ピアノを弾かないときは

この上に、アロマディフューザー

が置いてあります。

 

さらに

コンサートやイベント参戦用の服。

 

例えば・・・

聖子さんの法被

お瀧さんのツアーTシャツ

レース参戦用ポロシャツ

戦車(ガルパン)のパーカー

 

次々に量が増えてきている

数々の CD・DVD・Blu-ray

大洗の本や戦車の模型もあります。

 

そして歌集や楽譜。

市販の楽譜に加えて

自分で歌詞やコードを

書いて印刷したものも

あります。

 

このブログでも「○○」の歌詞

という感じで良く記事をアップして

いますが、これらの多くは

プリントアウトされて歌集

になっています。

 

まだまだありますよ!

 

ゲーム用のモニター

ヘッドフォン

ゲーム本体(PS4、VR)

ゲーム用のハンドル・アクセル・ブレーキ

サラウンドスピーカー

テーブル

椅子

フットマッサージ

 

今は、このテーブルの上に

紹興酒の瓶

グラス

パソコン

が置いてあって

 

椅子に座り

紹興酒を飲みながら

ブログを書いています。

エアコンも効いているので快適です。

 

意外にも

ポスターは掲示されていません。

 

一方で

L版の写真が2枚

写真立てに入っています。

 

1枚は、お瀧さん。

もう1枚は、づっきー。

ともにサイン入りです。

 

さらに壁には、づっきーが描いた

「ひつじ」がいます。

 

こんな感じなので

この部屋にいるだけで十分です。

2ヶ月くらい外出しなくても

平気そうです。

 

でも冷静に眺めてみると

やはり自分の居場所というか

本拠地は「音楽」なんですね。

 

もちろんゲームも楽しいし

レースは楽しい上に

づっきーは可愛い。

 

でも

本日、幕張メッセで

自分のレベルを遥かに超える

ヲタクな方々を見て

ここは自分の居場所ではない

ことを痛感しました。

 

人が多くなってきたので

自分は退散しましたが

その後、レーシングカーの近辺は

こんな感じになってました。

自分はカメラのことは全然わからないし

撮影しても上手に撮れないことが

多いので今日もあまり撮りませんでした。

このような「カメラ的な人々」には

自分はなれません。

 

レースについても、かつて

F1を見に鈴鹿サーキットに

行っていたのはもう15年くらい前のことです。

当時はサーキットで知り合いに会ったり

食事をしたりもしていました。

家族と鈴鹿にいったこともあります。

 

でも今回の鈴鹿は、そして来週の富士も

1人での参戦です。

もしかしたら、ほんの少しだけ

づっきーと話をする機会があるかも・・・

というそんな感じです。

 

それは果てして自分の居場所なのか??

と思います。

 

本当の自分の居場所は

この楽器とゲームが置いてある

家族から隔離された

「wildsheepの部屋」

この部屋だけかもしれません。