感情だけは殺さない | 明日に向かって走る!ダイナミックに生きる!

明日に向かって走る!ダイナミックに生きる!

デイリーマインドセットカレンダーのバックログが見れます。
成功の反対は失敗ではなく行動しないこと!

おはようございます。

 

日曜日なので、

映画の話をします。

 

 

今日は有名な名作です。

「レオン」(1994年公開)

 

 

孤独な殺し屋レオンと

弟の復習に燃える少女マチルダ

愛という言葉だけでは表現できない

そんな物語です。

 

 

「大人になっても人生はつらい?」

 

13歳の少女にそんな質問をされたら、

あなたはどう答えますか?

 

 

”父性本能”という言葉は

あまり使われたりしないのですが、

幼いナタリー・ポートマンが演じる

マチルダに、、

 

「守ってあげたい」

「放っておけない」

 

そんな感情を抱かないオッサンは、

たぶんいないだろうという感じです。

 

 

レオン役を演じたジャン・レノの

出世作といえる作品なんですが、

 

 

ボクは、麻薬捜査官を演じた

ゲイリー・オールドマンのほうが、

かなり印象的でした。

 

 

そもそも、、

殺し屋が”善”で警察が”悪”という

逆転の設定がまず、、

観る側の脳を混乱させるんですよね。

 

 

それを受け入れられたのは、

「エグいやつやな~」

狂気を演じきった彼がいたからです。

 

 

もしも、、

マチルダが現れなければ、

レオンは死ななかったはずですが、

 

 

もっともっと、大切なものを

得ることができたんですよね。

 

 

とはいえ、

その後、マチルダがどうなったのか、、

 

 

そこから先は、

あなたが想像してください、、

 

 

ズルい気もしますが、

監督の狙いなのかもしれません。

 

 

リュック・ベッソン監督は

前作「ニキータ」という作品で

暗殺者として生きざるを得なかった

そんな悲しい女性を描きました。

 

 

決して続編ではないんですが、

ヒロインがどうなるのか

はっきりと描かれないのです。

 

 

いまさらかもしれませんが、

後でも先でもいいので、

両方みたほうがいいと思います。

 

 

「シュワッチ!!!」

 

 

ポッキー☆カトウ

 

【感情だけは殺さない】