自分らしく私色の人生を歩むサポーター ドキドキ幸せお届け便ドキドキあるもの発掘家クローバー

アンダンティーノ 三木 房子ですハート

 

 

「集客をする前に、大切なこと

 

7月から起業塾が始まり、今は、先生に言われたことを、なんとかがんばってやっています。

 

 

何をやっているのかはてなマークと言うと・・・

 

生徒のお母さんと、コミュニケーションを取ること。

 

私、今までほとんどお母さんとコミュニケーションを取ってこなかったんです。

 

お母さんとちゃんとお話しするのは、年に1回面談をするだけ。

 

 

まぁ、働いているお母さんが多くて、レッスンでお会いしないから、ほとんどお母さんと話をしないんだよね。

 

 

ただレッスンしているだけ。

 

 

LINEで、レッスンの様子を伝えるということもしてなくて・・・

 

まぁ、伝えているお母さんもいるけど、それは、一部の生徒さんだけ。

 

 

今は、それを全員のお母さんにするようにしたのです。

 

 

 

そして、

 

 

これからどんなレッスンをしていきたいのかはてなマーク

 

どんな子どもを育てていきたいのかはてなマーク

 

 

私が、なぜそういう考え方になったのかという、プロセスをお伝えした。

 

 

いつも、LINEに投稿しているけど、それだと長くなってしまうショボーン

 

LINEは、投稿が消えてしまうショボーン

 

ノート投稿すれば良いけど、長い文章は、読むのに疲れるショボーン

 

 

ということで、書面にしてお渡しした。

 

 

 

すると、

 

 

お母さんたちがどう思っているのかはてなマーク

 

お母さんは、どんな子どもだったのかはてなマーク

 

 

など、話してくれるようになった。

 

 

そして、私の考えが好きビックリマークと言ってくれるお母さんまでいて、とっても嬉しかったニコニコ

 

 

私、今まで、自分の考えていることを伝えてこなかった。

 

 

伝えること 言葉にすることって、大事なんだね。

 

 

何をすれば良いのかはてなマーク

 

どういうことを伝えれば良いのかはてなマーク

 

起業塾の先生は、とっても丁寧に教えてくれた。

 

 

 

そして、お母さんとの関係性が、少し深くなったような気がする。

 

 

今までは、お母さんとの関係性って、そんなに深くなかった。

 

 

私が、遠慮していたのもあるしね。

 

こんなこと言って良いのかなはてなマークってね。

 

 

でも、まず 私が考えていることを伝えていかないといけないんだね。

 

自分が心を開けば、お母さんも心を開いてくれる。

 

 

じゃないと、言いたくても言えないもんね。

 

 

でも、私は、心を開けなかった。

 

お母さんにどう思われるんだろう・・・とすごく気にしていたから、伝えることに抵抗があった。

 

 

だから、上辺だけの関係だった。

 

それでは、お母さんの信頼を得られないんだよね。

 

 

まず、お母さんの信頼を得ることを考えないといけないんだよね。

 

 

 

 

 

私、今まで経営塾やコンサルをたくさん受けてきたけど、

 

集客のことしか学んでこなかった。

 

 

 

集客よりも大切なことが解っていなかった。

 

それを、先生が丁寧に教えてくれた。

 

 

 

集客をする前に、大切なこととははてなマーク

 

 

既存客を大切にすること。

既存客とは、私の場合は、生徒やお母さん

 

 

そして、

 

相手(主にお母さん)の信頼を得ること。

 

 

収入を増やしたいと思うと、生徒を増やさないと収入は増えない。

 

 

私は、生徒を増やすことばかり、つまり集客をがんばってきた。

 

 

集客をがんばると、生徒は増える。

 

でも、辞める生徒もいる。

 

 

そして、プラマイゼロだから、生徒数は、変わらない。

 

 

 

今まで、この繰り返しだった。

 

 

生徒が増えない原因がやっと分った。

 

 

今通ってくれている生徒や保護者を大切にしてこなかったんだよね。

 

 

信頼関係を築いていなかったんだよね。

 

 

だから生徒が増えないんだよね。

 

 

 

こういう基本的なことを、誰も教えてくれなかった。

 

 

 

それは、既にできているという前提なんだよね。

 

 

できていないところを改善するところからやらないと、

 

集客だけがんばっても、生徒は増えないし、収入も増えないのにね。

 

 

 

 

集客をする前に、大切なこととははてなマーク

 

 

既存客を大切にすること

 

信頼関係を構築すること

 

 

なんだね。

 

 

あなたは、既存客を大切にできていますかはてなマーク

 

信頼関係の構築ができていますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら、動画をご覧くださいねさくらんぼ

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

メルマガ&ステップメールを始めました。

 

ぜひ、動画もご覧くださいねハート

 

下矢印

 

 

 

 

 


メルマガのご登録は、こちら


「自分らしく 私色の人生を歩むために」
 

 

 

 

 

子育てをしているお母さんにお勧めハート

 

ステップメール 5章完結です。

 

「子どもの個性を最大限に活かすための子どもとの関わり方」

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

 

ピアノ教室のブログは、こちらをクリック

下矢印