ピアノの先生こと、三木 房子です

ご訪問ありがとうございます。

「初めてのスピーチ」

昨日は、東京クラブハウスオープン記念パーティーに東京へ行ってきました

そして、1ヶ月のパリ研修の報告で初めてスピーチをしました


IMG_2137



でも、スピーチを言われたときは、海外セミナーから帰国した直後で、とってもネガティブだったのです

私にはできない 何話せば良いの しゃべれないと。。。

でも、この2週間で激変しました

もう、写真からもお分かりになると思います。

スピーチは、とっても楽しかったです

人前で話す喜びを味わいました

私、しゃべること好きなんだ~と改めて思いました

でも、ネガティブな時って、人には知られたくないという感情が強いので、何も話したくないんですよね

でも、自分が変化していくと、しゃべりたいという意欲が出てきます

実は、話す内容をな~んにも考えてなかったのです

まぁ、写真を見ながらしゃべれば良いかな~という感じで、気楽にしていました。

事前に考えていても、その通りにはしゃべれないので、しゃべれなかったら、あ~どうしようとネガティブになってしまうので、わざと考えなかったのです。

でも、それでもしゃべれるんですね~

ホント、楽しかったです~

後から思うと、なんかもっとしゃべることあったな~と、まだまだしゃべり足りないぐらいでした

少しずつ自信が持てるようになってきて、嬉しいです

FullSizeRender

ご覧いただきありがとうございます

お教室ブログは、こちら
ピアノ教室のブログ